2007-09-15

おもひで、ボロボロ。

「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」を見た。何年ぶりだろか。
中古のビデオを一部買い集めたのは上京していた時だった。
自分のために。それから、いつか自分の子どものために。
子どもの年を追って見せるのだと、友達と話をしたものだ。
所々音や画面が歪んでいる。古さの証か、何度も見てテープが擦れた証か。

オープニングからもう、嬉しい。
最後まで膝を抱えたまま、しくしくボロボロ、ゆらゆらにこにこ、止まらない。
テレビの中のでっかい世界に見入っていた子どもの頃の記憶。
こういう音楽や絵を作れる人になりたいと思わせてくれた映画たち。

場面場面のサツキやメイ、キキが私の記憶と重なる。
田舎にいた時はサツキみたいなお姉ちゃんになりたかったし、メイみたいにどくれた。
上京する時はキキみたいに街に憧れて、自分の夢とか将来とか考えて、生活する事がへたくそだった。
背筋を伸ばして大股早歩き、一日一善を心がけた。
私がわたしである事が何なのか分からないけど、とにかく。
人との出会いが楽しかったし、自信にもなった。
そして、どこでも生きて行けるようになりたかった。

それでもダメダメな時、この映画を見た。
痛み止めみたいなものだった。

なのに、26歳にもなったけど初めて見た時のまんまだし、
8年前繰り返し見ていたときと同じ、全然成長してやしない。
今はメイじゃないか?

ナウシカもラピュタも、おもひで・・・も、紅の豚も、
もののけも、千と千尋も、もう一回見て
またしばらく封印しよう。
(他のはないし、蛍はいい。。)

夜は公開初日の「ミス・ポター」に誘ってくれて見に行った。
特に感想も記憶もないけど、行けて嬉しかった。

映画3本立ては初めての体験。そんな幸せなインドア休日。。

0 件のコメント:

コメントを投稿