ライブ三昧2日目は曽我部恵一BAND TOUR 2007-2008 in 高松DIME。
見よ、この男臭さ。真ん中の曽我部さんの「うどん顔(讃岐顔)」←自分で言ったのよ!
私も同じくうどん顔であることがちょっとうれしくなった。(この写真がまた・・・似てない?)
曽我部恵一BAND
曽我部恵一 ボーカル、ギター
上野智文 ギター、ボーカル
大塚謙一郎 ベース、ボーカル
オータコージ ドラム、ボーカル
やばかった。楽しかった。叫んだ。歌った。とんだ。踊った。最高だった。今までのライブで一番ハッピーだったかもしれない。
頭は縦揺れ、汗のしぶきが飛び散り、叫び、暴れまわるこれぞロック。
爆音に聞き取りにくい歌詞はとってもピュアでセンチメンタル。直球青春恋愛歌。
振動が身体に入ってきて、初めはうるさいと思った音も足りないと思うほど欲する。
今までいくつかLIVEを見てきたけれど、アーティストからこんなパワー、もらったことない。
私も誰かに、愛いっぱい、エネルギー全開、どーーーーん!ってあげたくなる。
私は、その「誰か」がいることにすごく幸せ感じながら、「らぁらぁらぁー」って歌ってる。
きっと、大口開けてすっごい笑顔でキラキラした目で舞台を見上げていたんだろうな。
自分で見たくないくらいにぶっさいくな顔して・・・曽我部さんたちに負けないくらい。
オープニングアクトには香川の奇才アーティスト、島津田四郎君が登場。
ほっそりピタッと全身緑のジャージに消防帽。
自由にグルービーに、ドーっとバーっとイェーーーーーっ!!!
・・・と行って欲しかったけど、曽我部さんの前で緊張したか遠慮したのかな。
乗り切れていなかった感が残る。楽しかったけれど。
曽我部BANDの燃え尽きるライブを目の前に、どんなことを感じてるかな。
今回の四国巡りから帰ってきてからまた楽しみに思う。
たくさん曲が出来ただろうから、早く2ndアルバムが出ないかなぁ、、、ねぇ、曽我部さん。
一緒に行く予定だった彼は仕事のため行けなくなった。
好きかも聞かず麻衣子さんを誘い、私、初DIME。
廃れたシャッター街の地下にある、元は映画館だったらしい古い狭いライブハウス。
入場する前に、向かいにあった、麻衣子さんがずっと気になっていたという薄暗い蛍光灯の小さな小さなおにぎり屋さんで小腹を満たした。ガラスケースに並んでいたおにぎりのサンプルがとても色悪く形も変だったので心配だったが、注文したらホカホカ出来たて握ってくれた。
っと、おにぎりを両手でかぶりついているところへ、YさんとKさん登場。お恥ずかしい。。
Yさんの、今度結婚するという娘さんも発見。
親子でファンらしいそのお父さんの真っ黒で艶やかな表情は緩んでいた。
このライブの様子も、umieオーナーであるYさんが書いている「あるデザイナー日記」を読んでください。んんー、写真もロッケンロールだ。かっこいい。
でも、飛び跳ねる私の後ろでこのお方がどんな風にライブを楽しんでいたか、
見るに見れずに惜しいことをしたなぁ、と思っている。
まさか飛んだり腕を振り上げたりしてないだろうし・・・
汗いっぱい足は棒立ち。夜風に冷える汗に凍えながら、さっきまでの熱を懐かしむ。
終電前に麻衣子さんを駅まで送り、彼へのお礼を引き受けさわやかに別れ、暗い商店街を駅まで歩いた。
身体に余韻が残っていた。
この日まで曽我部恵一に触れてこなかった。
サニーディサービスの音楽は聴いていたし、CDを借りたりはした。でもそれだけ。
何故か分からない。CDを持たず、関連する情報も読まず。
私の中にある音楽だと知っていた。確信的に、揺るがずに、好きだと知っていた。
だのに、深く知ろうとしなかった。
深く身体に染み込むことを避けてた。
そのことを、この日深く後悔した。
私が上京する数年前からその音は聞こえてきた。
曽我部さんの音楽は、東京とか青春、恋、ロックとか、そんなコトバがピッタリだ。
だから、聞かなかったのかもしれない。純になるのが恥ずかしかったのかもしれない。
あんなにバカ正直に青春してたくせに。
知らない曽我部さんの音楽たちは、泣きたくなるくらいそんな頃を思い出させてくれた。
----------
01 恋人たちのロック 02 トーキョー・ストーリー 03 ジュークボックス・ブルース 04 ハルコROCK 05 有名になりたい 06 3つの部屋 07 海の向こうで 08 まちぼうけ 09 スウィング時代 10 夢見るように眠りたい 11 恋におちたら 12 浜辺 13 キラキラ! 14 吉祥寺 15 シルバー・スター 16 FIRE ENGINE 17 TELEPHONE LOVE 18 魔法のバスに乗って 19 青春狂走曲 20 瞬間と永遠 21 胸いっぱい 22 STARS ~アンコール~ 23 LOVE-SICK 24 mellow mind
11.8 (thu) 高松 香川DIME
<曽我部恵一BAND TOUR 2007-2008>
http://www.sokabekeiichi.com/
出演 曽我部恵一BAND
時間 18:30open 19:00start
料金 前売り¥2,500/当日¥3,000
0 件のコメント:
コメントを投稿