2009-07-29

神戸 本に埋もれる午後

おなかが 空きましたよ。
眠くてもだるくても おなかは空きます。
あつあつビビンバでちょっとシャキッとしました。

あーーーーー

本が呼んでいる。
私を 呼んでいる。
もう みんな ほしくなる本ばかり 作らないで!

日頃、欲しくなるから本屋には近寄らない
一度入れば アリ地獄

煩悩 欲望 だらけ 罪悪感。。

図書館に行けよと 思うのだけれど。
今必要な物は別にある!
今は 我慢。

で、ジュンク堂で買ったのは、清志郎命の友人へのおみやげと、料理本一冊のみ。
古本屋さんで ぬおーー ほしーー でもーーー
と唸っていた私を見かねて買ってくれた 幸田文さんの本。
ありがたや!

これもジャケ買いしてた。
かわいいけど、内容は「女の愛と憎しみの一生」だって。

そして、魅惑のvivo.vaへ。
ここぞアリ地獄の大穴なり。
タムくんの本。

この世のもの
きれいとか きたないとか
かわいいとか キモいとか
優しい味とか 新しい感覚とか
かしこいとか バカとか
そんな空っぽなことばっかり言ってんじゃないよ、あんた。
って、おこられて よしよしされる。
ちょっと泣ける。
こんなことを まっすぐ表現できる人 いないと思う。

以前高松でタム君の個展やったとき ごめんねって思いながらも
サインもらったんだーイイェイ。

お店でたっぷりどっぷり、本とおしゃべりを楽しんだ。

またおなかが空いた。
この前久しぶりに見た「ちびまる子ちゃん」でタマちゃんが、
「土用の丑の日にうなぎを食べると、その年1年間、元気で暮らせるんだって」
と言っていたから、出遅れたけど「うな重」でうな丼を食べた。
うな重とうな丼って量の差?なんでこんなに値段が違うのだろう。
いつかうな重を、、元気になりました、ごちそうさま。

帰り、商店街で白い犬について行って
着いた先は「花見屋」という老舗のおせんべい屋さん。
いい商い人のお店でした。


都会は見るもの食べるものたくさんあって
やっぱり楽しい けど疲れた。冷房寒すぎだし。
田舎は なーんもない。
ちょうどいい 程よいのって むずかしい。
でも、ないなら作れる。それが田舎のよさ。
でも 簡単に 浅はかに作ってはいけないんだな。
ずーーっと ずーーーっと 深く深く じわじわぁと 作らないと。

神戸へのおでかけ おしまい!
帰ろか 帰ろ おうちへ帰ろ〜
ジャンボフェリーでおやすみ〜。


はぁぁあ、よう遊ぶわ。。
あー えら。

0 件のコメント:

コメントを投稿