2009-06-11

熱いうどんを ふぅふぅ すする。

おなかを ぐぅぅぅ と惜しげもなく鳴らし
柳川のうどん屋へ 歩いて行きました。
うどん屋って そういうものなんですって。
観光っぽいうどん屋めぐりは 行きません。

途中 公園内の池には
見た事ない位 いっぱい めだかが 群れてました。
上から見ると 目玉が上にぴょっこり出てるから
めだかっていうんだよって さかなクンが言ってた。
シラナカッタ。

初めて柳川に来たときは 立ちこめる いりこの匂いに
田舎のにおいやなーと 思ったけど 今はなんともない。

迷った末私は「卵とじ」。
がんがん効かせた冷房の前で
熱いうどんを ふぅふぅ すする。
細くてツルツルの麺と いりこの透き通った甘い出汁。
無言のふたり。麺がなくなって、納得いくまで汁を飲む。
ほぅーーっとする。

帰り道 川沿いの町家を散策。
もうやってなさそうな 古い旅館が並ぶ 風情のある町並みが残っています。
二階の窓から 海や川や山を見て暮らすのもいいと思う。




高知の友達へお土産にうどんを つゆは「温かいかけ用」で。
それから 近所の八百屋で買った 伊吹のふりかけを。
ついでに自分用に あまーい いなり。もうこれ 大好きなんよね。
江戸前みたいな粋なんではないけど これぞ地元のいなり。
それから 宮武のそば。

あるじゃない、おいしいもの。
無添加ではないけどね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿