2010-05-03

5月3日月曜日(祝)はれ 虫の声


日曜祝日のみ営業のお店、仁尾の「Veranda(ベランダ)」というギャラリーカフェで
時たま、います。
おだやかな、ゆるやかな、瀬戸の夕日が望めます。
近いのに、遠くフランスの田舎の小さな教会に足を踏み入れたような場所
と言ってくれます。
波の音と鳥の声が山に響き、今は浜で遊ぶ子供の声も聞こえます。
岩壁に咲く藤が見頃です。少し早い満開の紫陽花も色鮮やかです。
海の色の移り変わりが表情豊かで飽きません。

今日、Verandaの玄関に続く小道手前の周辺で、どこからか聞こえるヒナの声。
影から見ていると、親鳥が餌をくわえて巣箱に入るのが見えました。
あらまぁ!急いで店主さんに知らせると これにはびっくり大興奮。
今までにも野鳥がツガイで水浴びしたり、オレンジを食べに来たり、木の実を食べに来たりする姿を見守ってはいましたが、ヒナが巣箱に入るのはとても久しぶりの事。
ずっと前から心待ちにしていました。庭先で佇む店主さんが見上げる先は…。
そんな姿を見かけることがよくあったのです。
だから私も、とてもうれしくなりました。
ここから巣立つ日もまた、楽しみになりました。

そして夕暮れ時、「ここが思い出の場所なので」と、ご結婚の前写しに来られました。
かわいらしい爽やかなカップルでした。
それを見守るご両親の嬉しそうな表情が印象的でした。
数カ月前の自分たちの姿を思い出しましたが、かなり懐かしいようにも思えました。

今はゴールデンなウィークなのです。
渋滞でへとへとになりながらうどんを食べにくる人にも、
国道の真横で腰を折り曲げ田んぼを耕すおじいちゃんにも、
両手いっぱいに畑の花を摘んで帰るおばちゃんにもきっと、そうなんです。
人がちょっとザワザワしている空気が、嫌いではないです。

明日あさってと、よき休日になりますように。

2 件のコメント:

  1. わたしも4日にベランダに行ってみたんだけど、
    すごい人だったから遠慮しといたよ。
    忙しかったやろ。お疲れ様。
    ヒナが巣立つ前にまた行けたらいいなぁ。

    返信削除
  2. おう、おいでよ。もう落ち着くと思うし。
    いいよー、今の季節が一番海きれいなんやって。
    波がほとんどないこと、凪(なぎ)って言うの、知ってた?
    ここに来なかったら知らなかったよ、私。

    返信削除