2010-04-27

旅する おじいちゃんの封筒展

4月17日。モーニングの賑わうママの喫茶店。
バターの香りが香ばしい厚切りトーストをせっせと運びながらも、気持ちは高知。
なのに、ボボボはパンク!カパイト号の出動です。ドキドキ。

腹ヘリーノを我慢して、ruskさんへ。夫さん、春服さがし。
私はカラフルストールと爽やかストールを迷ったあげく両方レジへ。
高知に来てまだ1年経たないruskさん。だけど、高知の人にも私たちにももう欠かせないお店であることは間違いないでしょう!だって、柄違いのカラフルストール、この日だけで3人見たし!

そして道は一直線でboncoin
着けば尚子さんと、入れ替わりの松山のAちゃんが迎えてくれました。オサレ!!
ずらり何千点とあるおじいちゃんの封筒が整然と置かれています。
オーナーさんがこのために用意したという コンクリートのテーブル。
灰色とザラリとした手触りがとてもよく馴染んでる。
封筒は、透けるような薄ーい包み紙やティッシュの箱、広告から領収書から紙なら何でも!
のり付けし易くするために裏返し、剥いでヤスリをかけて、穴は段差がつかないように補強して。
のりも市販のアラビアのりなのに、はみ出しも弛みも盛り上がりもせず、隙のない丁寧な仕事!
直線と角と平面の潔さと体温のある手触り。
想像する、おじいちゃんの暮らしや家族の表情、会話。
中には、好きな女優さんや子供、魚や犬の顔が全面にきている紙があったりして、思わずププッと笑ってしまったり。私自身のおじいちゃんを重ねて思い出しました。
初めてお会いする上品なおばさまや子供も交えて、おじいちゃんの封筒を手に取りながらお話しして、出してくれた美味しいお茶を飲みながら、手みやげに持って行った観音寺まんじゅうを喜んで下さって。
(観音寺まんじゅうの包装紙は早速尚子さんの手で小さな封筒に…)
こんな幸福な時間が、高知の小さな小さなお店で おじいちゃんの封筒を囲んで、ある。
来てよかったなぁと、しみじみ思いました。
尚子さんは、もうちょっとしたらここを辞めて、ちょっと旅にでると聞いていました。
とてもとても寂しいけれど、いいえとてもステキなこと。
はじめてboncoinにたどり着けた時、通りに出できて大きく手を振って迎えてくれたことを思い出します。はやく帰って来てほしいなぁと思いつつ、一段とステキなお姉さんになってるんだろうなと、楽しみでもあり。
今月29日(あさって!)、お店でフリーマーケットをするらしい、、、
バイトの後走れば間に合う!?尚子さんのカバンが欲しいのー!

それから、terzo tempoへ。
あれ?と佐野くん。うちらがボボボじゃないから。カパイト号を初めて紹介、よろしく。
夕方の明かり差す窓際の机へ。窓の外では子供の声。
美味しそうなガーリックの匂いに腹を鳴らしつつ、グッとこらえて
「アルヴァーブレンド」と「旅する紅茶」と、木の実のタルトを注文。
久しぶりのアルヴァーの深み。そして初めての旅する紅茶!
なんという、夢のような香り!そして、木の実のタルトの美味しさったら!
BGMには新しいmama!milkのCD「Parade」は、バスとアコーディオンだけじゃなく、
管楽器も入り、芽吹く季節にぴったりな軽やかな曲たちでした。
自宅でも旅したいので、紅茶とCDは連れて帰る事に。

晩ご飯は、やっと来ました gumbo!佐野夫妻も満腹地獄の道連れに。
この為に空けておいた、我がおなか。待っていろよ。
食感と染み渡る野菜の味に感動の温野菜に、もっちもち水餃子と蒸し鶏サラダ。
gumboのピザが一番好きです、マルゲリータ!
おしゃべりしてたら時間切れ…楽しい時間は早いものです。

今日も帰るが? …うん、帰るがよ。
後ろ髪ひかれまくりでカパイト号で帰りました。



次の高知はまた来月。
terzo tempoのイベント、作品展示&演奏会です。

〈Fujikawa Drawings 2009-2010〉
藤川孝幸ドローイング展 紙に残した心の軌跡
2010年5月20日(木)〜5月28日(金)10:00-18:00 会期中無休

〈AOKI,hayato guitar live at terzo tempo〉
 青木隼人ギター演奏会 絵とともに
 夕べの音楽 5月22日(土)18:30 open 19:00 start 2000yen(要予約・飲み物付)
 朝の音楽 5月23日(日)6:30 open 7:00 start 2000yen(要予約・sumicaのパンとterzo tempoの飲み物付)



青木さんは、佐野君に教えてもらってから、とても好きで聞いています。
静かな、しとしとした雨の朝が似合います。
活版印刷でお店に置かれていた藤川さんのカードがとても美しかった。

どうして、こちらのおふたりがここterzo tempoで展示、演奏会をすることになったか
どうして、早朝なのか
また教えてね。

こんな朝を迎えた日は、どんな1日になるんだろう。
朝行けないのが哀しい。高知!


今日も高知のみんなに、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿