2009-05-28

朝のさんぽ。別の日。

ひと休みひと休み。
ねー、いっきゅうさーん。

左膝が10日前くらいから痛いので
ジョギングはやめてウォーキングをしています。

一時は、歩くだけでも違和感があり、中腰にもなれず。。
これはいかんと、馴染みの変なおじさんに治してもらいに行くと、
んぐぐ、うわっ!
ねばいなぁーー、ここの骨がガチガチやんかぁ。
不規則な生活がここに全部たまっとるわ。
こいつや、この奥のこいつが邪魔しとる。
よし、せーの、んがぁ!
と治してくれました。
完治ではないですが、ほぼ大丈夫。
でも、走るのはまだ早いと言われておりますので
しばらくはウォーキングとストレッチとスクワットで身体を慣らしてから。

琴弾公園内は、本当に心地いいコースです。
松葉の青々しい匂いや、色んな鳥の呼び合う声。
コンコンコンコンコンとキツツキみたいに穴をあけてる鳥もいます。
時々は、サギの「ギャーー」という
びっくりする位風情のない声に笑ってしまったり。
今日は山リスらしき姿を発見。

毎日、この急な展望台の道を歩いているおじいちゃんがいます。
呼吸を乱さず、杖をつきながら一歩一歩、地道にまっすぐ前を見て進んでいます。
いつもは頭を下げるだけだったのですが、
今日、はじめて挨拶をしました。
すると、呼吸が乱れたのか、
「あ、、ああ、あぁ。。」ってなってらっしゃったので
悪い事をしたかなぁと焦りました。

展望台の下る途中に、
六十八番札所・神恵院と、六十九番札所・観音寺が同じ境内にあります。四国霊場唯一の一寺二札所。
平日朝は、掃除をしてくれているおばちゃん達の
威勢のいいおしゃべり声しか聞こえない境内も、
週末には沢山のお遍路さんと
お経を読みあげる心地いい響きと鈴の音が聞こえ、
お線香の香りが山中を包みます。

お遍路さんに混じってお参りをします。
お遍路さんの容姿年齢は様々ですが、その姿はきれいだなぁと思います。

祈る姿、お参りする姿が美しい人は、
とても信じれる気がします。

そう言った彼の受け売りですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿