2011-03-20

CINEMA dub MONKS Live 「永遠と一日」4.4(mon)@Lamp

-----------------------------------------
地震により被災されている多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、今なお過酷な状況の中で懸命にご尽力されている方々
本当に誇らしく思います。
逆に元気を頂いてしまいました。ありがとうございます。

被災地のみなさんの、何気ない穏やかな日常が
一日も早く訪れることを、心からお祈りいたします。

非被災地の私。自分の無力さを思い知りつつも、
与えられた日々の生活の中にある光を信じて、
丁寧に楽しく暮らす責任があると思いました。

今の私にできること。
元気でいること。 お金を送ること。 地元の人に音楽を届けること。
-----------------------------------------



数年前、あるお店で貼られたままのイベントポスター。
大事そうに見つめながら、声を弾ませて
その時のライブの様子を話してくれた店主の奥さん。
そのときは名前も覚えるのがやっとだったけど
すぐに彼の姿を生で見ることが出来ました。

ハナレグミのライブや2009年のspoonful音楽祭のステージに、
言葉少なに柔らかい笑顔でそっといて、
色んな楽器を自分の身体の一部ように使い、音の世界を広げていく。

曽我大穂さんという彼の音と姿に惹かれ、
去年初めて体験したCINEMA dub MONKSのライブ。

暗闇の中に一筋の空気を切る音。
ステージ全体にザラザラした映像が映し出され、
2人の黒い奏者の影が静かに揺れ動き出す。
西欧から中東界隈の、ぽこりっぽい空気、まとわりつく湿度、
どこかから聞こえてくる太鼓のリズムと声。
そんな情景をイメージして、帰って来れなくなる。
そしてその二人の奏者と映写機をきる一人の会話、
熱い静かな息づかいに釘付けになる。

それは一本の映画のような音楽。


映像を見ながら、音を聴きながら、
今のこと、これからのこと、愛する人のこと、住む町のこと、、
色んなことを思う時間になればと思います。

松山、高知の方々とのご縁で、実現しました。
ぜひ、お越しください。


CINEMA dub MONKS Live「永遠と一日」
2011.4.4 mon @Lamp

open 18:30 / start 19:30
ticket ¥3,500(1drink&minifood付)*限定30名様
※売上の一部を東日本大地震の募金にさせていただきます。

<チケット予約>
Lamp:愛媛県四国中央市川之江町長須26 0896-58-3938
ニシハラ:090-3503-7709 sumico.kgw@gmail.com

また、松山と高知でもありますのでお近くの方はぜひ!
4/1.2 松山:ichimaruni
4/5  高知:gumbo


CINEMA dub MONKS [シネマ・ダブ・モンクス]

1999年沖縄にて、ハナレグミのサポートでも知られるマルチプレイヤーの曽我大穂と、ジャズ・ベーシストのガンジー西垣を中心に結成。
フルート、ハーモニカ、サンプラーやパーカッションなど、あらゆる楽器を操る曽我大穂と、ウッドベースでボトムを支えるガンジー西垣によるシネマティック・ジャム・ユニット。即興演奏からなる音〈会話〉と、〈情景〉を想起させるスライド映像によりあたかも〈一本の映画〉のようなライヴ空間を創り出す。その独特のライヴ・パフォーマンスで国内外から絶賛を浴びている。
3rd Album『永遠と一日』は、ワダマコト (カセットコンロス) / 辻コースケ / 芳垣安洋/ BOSE (スチャダラパー) / ハナレグミ / KOO (Black Bottom Brass Band) /上運天淳市(KINGDOM☆AFROCKS)らゲストを交えて描かれた抒情詩的短編集。

http://www.cinemadubmonks.jp/
http://www.myspace.com/cinemadubmonks

0 件のコメント:

コメントを投稿