2010-12-21

ニュートラルな休日。

先週のライブのことを残す前に 今日の事を書いておきます。
あの日の延長線上にある ただの 私の 一日なのですが。


ニュートラルな 休日が やってきたのです
届いたばかりの 「分室」 を BGMに

今日は 朝から いろんな夢を見て
洗濯物の山を 放っておいて 傘を持って 散歩にでかける

朝食を ゆっくり済ませ 机に向かい
今週中に しなきゃいけないことに 手をつける

4日目のカレーで カレーうどん の 昼ごはん
顔を洗い 新しいジャケットに 腕を通し 磨いた靴をはいて 玄関を出たら
青空が見え出して 思ったより 温かい

エンジン音が怪しいパオを 強引に走らせ 実家に向かう
耳の遠いじいちゃんと ベットの上のばあちゃんに 声をかけ
ふかふかに太った猫に ぎゅーっと抱きしめ 鼻をすりつける
両親を 車に乗せて 出かける

5本指ソックスにツッカケ の 腹の出た父と
老けパーマの 童顔の 母
3人3つの 珈琲とケーキが 並ぶ
父もとはめずらしい 少し はしゃいでいる
あれやこれやと 積もる話しも 尽きる
と 席を立ち ちょっと遠回りして 車を走らせ
夕日を背に 実家に 両親を送り
沈みかけた 夕日に向かって 急いで帰る 

夫さんと 義母さんと3人 夕飯の 鍋の支度をする
月曜日恒例の 慌ただしく 賑やかな 台所
レンも 仲間に入れろと バタバタガリガリ
3人と犬一匹が笑う
今日は 甘いほうれん草と カキの 濃い海の味が格別で
のけぞるまで 夢中で鍋をつつく

友人を迎え お茶を出す
仕事の手を休めない 夫さんにも お茶を出す

家族や友人と 美味しいものを囲み お茶をだし 中身の無い話しをする
お湯を湧かしている時に これかぁ と思った
今日みたいなことをして 過ごす 自分の気持ちを
ニュートラルとしよう と

さあ また 昨日と同じような
奇跡のような一日が 始まっている


12/17 16:46


12/08 08:07

0 件のコメント:

コメントを投稿