2009-11-06

ポテトサラダ

「深夜食堂」を見ています。
新宿ゴールデン街の一角に「めし」の提灯。
コの字カウンターに9席だけ。
奥の台所のタイルとか青白い蛍光灯とか棚のぼろさとか。
帰る田舎のない人たちの影とか明るさとか。
フィクションだけどフィクションじゃない
同じ世界が今日この時間もあることを 思います。
あそこに私もいたのかなぁ いたんだろうなぁ。

新宿の外れの銭湯の上に住んでたとき。
サラリーマンや学生でにぎわうキラキラした神楽坂を突っ切って家路を歩いて
牛丼買うか、スーパーの安売り総菜を買うか迷って 財布を見て我慢して。
暗い通りに入ったジャズ喫茶。
マスターとおっちゃんの喧嘩を黙って聞いて、田舎の話しをしたら喜んでくれて仲直り。
カマンベールに柚こしょうが好きで。
おでんとかスイカの漬け物とか煮付けとか出してくれて 銀杏焼いてくれて。
マスターに誘われてタクシーで行ったゴールデン街のナマステでのフリージャズライブでぶっ倒れて。
ママ達に介抱されて。。
人と食べ物と街の思い出。

明日は会えないかもしれない人と出会い、すれ違う 繰り返す。
どこで留まるかは 自由。

ちょっと予定より早かったけど 帰って来て
穏やかな毎日がやっと自分のものになってきたこの頃。

この番組、とても沁みます。



うちのポテトサラダはジャガイモ全つぶし、魚肉ソーセージ、きゅうり。
マヨネーズが濃すぎてしょっぱい。
人参とタマネギが入ったのが好き。
給食に入ってたリンゴも嫌いじゃない。
文ちゃんのぽってりしたのが一番かも。


ポテトサラダの作り方のワンポイントは
・ジャガイモは皮ごとゆでて美味しさを逃がさない
・タマネギはジャガイモが熱いうちに。しんなりおいしく。
・マヨネーズはジャガイモが冷めてから。
だそうです。

番組のフードスタイリスト、飯島奈美さんの料理は おしゃれとか品があるとかではない
お母さんみたいな一皿に ヒトさじの魔法がかかったような。
それが 沁みるのだ。

4 件のコメント:

  1. 『深夜食堂』知らなかった〜。ちょっと遅れてます><
    すごく興味をそそられます。

    そして、sumicoさんの東京暮らしも、なんだか映画に出て来そうな。また聴かせて下さいね〜。

    そして、↓ライブのお知らせ、ありがとう。

    返信削除
  2. 来週はあがた森魚さんがでます。
    流星堂のライブが懐かしい。
    「すぇ〜くし すぇ〜くしぃ〜♪」
    劇団っぽい空気満天ですが、それが深夜にはよいのです。

    東京暮らしっつったって、太陽がまぶしすぎる毎日でしたからそんなお話するようなものでは(笑)

    返信削除
  3. やっぱり観てたか、深夜食堂。
    あんな空気だったのね、ジャズ喫茶。羨ましいな。

    それにつけても飯島さんの料理はいいよね。
    「ホントにそんなにうまいのか?」と半信半疑で何品か作ったけど
    どれもうまくて脱帽だったよ。さっすが~。

    返信削除
  4. ジャズ喫はL字カウンターで6、7席しかない、
    暗い怪しいお店でした。
    飯島さんいいよね、料理本「シネマ食堂」かっちった。
    家でおいしいが一番!

    返信削除